みづきぱぱの日常

7月中にWordPressに移行するぞ!毎日の生活の中での「これしたい」、「これいやだ」を(主に)ITの力を使って解決した時のメモ やらなきゃならないとか、やってみようかな、で足掻いた痕を残していきます。 人によって、家庭によって、違う部分は多々あるとは思いますが「ウチはこうしたよ」と言う感じです。 手順を残すことはもちろん、後日過程が振り返れる様にしていきます。

ひかりTVの録画用HDDがいっぱいなのでいちいち消しているがめんどくさい(1)

我が家はひかりTVに契約している。録画は専らひかりTVのHDDに入れている。
 
基本シリーズで録っていくのだが、未来の青だぬきネコ型ロボットの話やら
積極的幼稚園児の話やらで毎日溜まっていく。(CSは毎日やっている)
 
2度ほど、ひかりTVの本体が故障してHDDダメかもという危機があったが、繋いだら普通に使えた。
 
もう7年くらい使っているので、2TBのHDDも常に残量が10 %以下で黄色表示。
 
と言うわけで、データを逃していく方法を考えます。