みづきぱぱの日常

7月中にWordPressに移行するぞ!毎日の生活の中での「これしたい」、「これいやだ」を(主に)ITの力を使って解決した時のメモ やらなきゃならないとか、やってみようかな、で足掻いた痕を残していきます。 人によって、家庭によって、違う部分は多々あるとは思いますが「ウチはこうしたよ」と言う感じです。 手順を残すことはもちろん、後日過程が振り返れる様にしていきます。

ひかりTVの番組のダウンロードが終わらない(1)

無事、ひかりTVで録った番組をPCのHDDに移動することができました。
 
が、エラーが頻繁に発生し終了してしまう。
30分番組なら少しずつダウンロードできるが、2時間ともなると60分以上かかってエラー終了する。(HDDをSSDにしてエラーを逃げ切れば良いかもしれないが、せっかくHDDを拡張したので今回はパス)
 
エラーの内容は、
「機器で競合する機能が動作中または録画番組が使用中のため」
競合?PCにキャプチャボードもつけてるからこれかもな。

 
というわけで停止。バックグラウンドで動作するのでサービスからも停止。
 
一応念のため、ひかりTVの機器(AM900)単体で発生しないか確認。AM900から録画中はDLはしていない前提。
念のためサポートに連絡。
「競合~」というエラーが出るのですが、AM900側で要因はありませんか?
以下まとめ。
・録画動作が走ったとしても、HDD上は違う場所を見ているため競合しない。
→確かにうっかり録画中に走っていても成功することがある。
・ときどきファームウェアの更新が走るが、毎日などそれほど頻繁には走っていない。
 
うーん。原因不明。ヒントかも知れないのが、
・DL中はインターネット接続必須。
→途中でルータが更新走って切れるのはあるかもなあ。ログ見てみるか。てゆうかそらそうだ。LANで繋がってるんだし。
 
とりあえずサポートから連絡を受ける直前に今まで成功しなかった2時間級の動画(容量10GB超)が成功したので一旦これ以上のサポートは不要とした。
mAgic TV停止したことも影響したかしら。
 
現状、エラーしてもいちいちログインして目視で確認してリトライするしかなく、エラーに気づかないと結構時間を無駄にする。(そしてあとちょっとだったのに感が半端ない2hかけて90%超えてエラーとかorz)
 
そうだ、エラーをチェックしてメールで飛ばしてみよう。
というわけで、エラーしたらメール飛ばす仕組みを考えます。