みづきぱぱの日常

7月中にWordPressに移行するぞ!毎日の生活の中での「これしたい」、「これいやだ」を(主に)ITの力を使って解決した時のメモ やらなきゃならないとか、やってみようかな、で足掻いた痕を残していきます。 人によって、家庭によって、違う部分は多々あるとは思いますが「ウチはこうしたよ」と言う感じです。 手順を残すことはもちろん、後日過程が振り返れる様にしていきます。

家電リモコンでテレビつけたら2台ともついた(1)

そろそろ違うシリーズも。

 以前家族が触れない(わからない)HDMIセレクターを外出先から操作する目的で家電リモコンを導入したのですが、今回リビングに新たにBRAVIAを導入したのでこれも登録することにしました。

 
今までは、寝室のデスクトップPCの上に置いて寝室のHDMIセレクターやテレビを操作していましたが、どうせ隣の部屋に隣接しているので、リモコンの位置を欄間まで上げてリビングの家電も操作できるようにしてみました。

 

わかりにくいですが、我が家の間取りと家電リモコンの位置(うちせまいな)
一緒についてきたUSBケーブルでは少し届かなかったので、テレビ用のHDMIケーブルと一緒に購入。

f:id:mizuki_papa:20200729005645j:plain

物理的に場所は変えられたので、次は登録作業を行なっていきます。