みづきぱぱの日常

7月中にWordPressに移行するぞ!毎日の生活の中での「これしたい」、「これいやだ」を(主に)ITの力を使って解決した時のメモ やらなきゃならないとか、やってみようかな、で足掻いた痕を残していきます。 人によって、家庭によって、違う部分は多々あるとは思いますが「ウチはこうしたよ」と言う感じです。 手順を残すことはもちろん、後日過程が振り返れる様にしていきます。

ひかりTVの録画用HDDがいっぱいなのでいちいち消しているがめんどくさい(5)

メルカリ始めました。一晩経ったら一つ売れててちょっと焦る。明日発送予定。
 
引っ張ってすみません。
ひかりTVで録った番組をPC TV Plusというソフトウェアを使ってPCのHDDに移動していきます。
 
home画面です。右側のAM900がひかりTVの機器。
(実はPC側にもチューナー付けててそれも見れるのですが、その話は後日。)

で、こんな感じで録ったもの一覧が見えます。
一番右の9とか8はダビング回数ですね。
ダビング10と言ってダビング回数が制限されています。(録った時点で-1)
以下は土曜のまとめだけを移動したのでさらに-1=8になっています。

これはPC側の番組一覧です。移動先がPCのマークになっています。

ダビング10は地上波だけで、CSは1回のみなので、移動すると元の機器から削除されます。と警告されます。

まあいちいち消す必要がないので、これはこれで。
 
というわけで、移動できました!
 
が、実はこれは長いたたかいの始まりだったのです。
それはシーズン2で書いていきます。